iPhoneでジョギング

月に20,30kmというヘボいジョギングを続けているわけですが、今月中は愛用しているiPhoneアプリ(RunKeeper)が無料なので、紹介ついでにジョギング時に愛用しているグッズも紹介したいと思います。

iPhone4 オススメ度: ★★★★★

言うまでありません。必須です。家電量販店で一括で購入すると、毎月の割引もちゃんとあってポイントがもらえるのでオススメです。音楽は星を3つ以上つけたものだけをシャッフルで聞いてます。

RunKeeper pro (iPhoneアプリ / オススメ度: ★★★★★)

2011月1月終わりまで無料です。以前は、サーバにアクセスするとFlashだからiPhoneでは見れなかったり、アップデートに失敗したりしてましたが、今では超オススメアプリです。今回わざわざ書こうと思ったのはこのアプリがあったから。日本語化されていないのがたまに傷ですが、こんな素敵なところがあります。

  • 走っている最中に声でペースを教えてくれます
    • いろんな設定ができますが、1kmごとにトータルのペース、直近の1kmのペース、走行距離、時間を教えてくれるようにしています(ただし英語)
  • 走っている最中に画面を見ると
    • 1kmごとのペースがすぐにわかります
  • メール
    • 1週間で一番長い距離を走ったなどの記録達成を通知してくれます
  • サーバー http://runkeeper.com/
    • 年月週単位で走行距離がわかります
    • GPSとの連携で走ったルート、走った距離が実測でわかります(GPSは完璧ではないので少しずれますが)
    • 走っている最中に撮影した写真がルート上から参照可能です

MW600/B (Bluetooth レシーバー / オススメ度: ★★★☆☆)

選択肢が意外と少ないジャンルだったりします。

  • 無線で受信できて電話がかかってきても、ボタン押しで取れます
  • 誰から電話がかかってきたかがディスプレイに表示されます
  • 充電が普通のマイクロUSBタイプです
  • 個人的にはデザインが気に入っていますが、もうちょっと小さいほうが好み

しかし、ボタンがイマイチ。

  • 電源が押しづらいです
  • キーロックがありません
  • 音量の操作がボタンではなくスライド式でこれが動作したりしなかったりする

Bose IE2 (ヘッドホン/ オススメ度 ★★★★☆)

ヘッドホンについては、以前使っていたVictorの耳にかけるイヤホン
(HP-AL34)が生産完了になってしまったのが痛い(最新のHA-EB75もダメだった)。
これです↓

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/be/hp-al34/index.html


以来、自分の耳にあう(なるべく安い)ヘッドホンを探していろんなタイプのものを試してきました。走りながら音楽を聞くので、

  • 外の音がちゃんと聞ける(カナル型とかノイズキャンセルとかは不可)
  • 耳にフィットして落ちない、かつ耳に違和感がない
  • そんなに高音質でなくてよいからなるべく安い

という条件で探していたのですが、なかなかいいものが見つからず、今は上記の高価なイヤホンを使っています。1万円を超えるイヤホンで、オープンのわりには外の音が少し聞こえづらくなる、特殊な形状のおかげで左右どちらかわからない(暗いところで装着するときに困る)といった欠点はありますが、その欠点を補って余りあるフィット感の良さは特筆に値します。機会があったら一度家電量販店でつけてみてください。


SPIBELT(オススメ度: ★★★☆☆)

走る時にiPhoneを手で持たなくていいようにするためのバッグ(?)です。他にも選択肢があるのではないかと推測するのですが、特に不自由がないのでこれを使い続けています。軽く伸縮性のある素材なので、腰に巻いても違和感がありません。



寒い季節でなかなか走る気になれない日々が続きますが、走るモチベーションを上げる上記のグッズたちのおかげで随分助かっています。